今日は、特別な車いす「Slimタイプ 330Sシリーズ KK-331S」についてお話しします。この車いすは、介助式で、使う人がとても快適に過ごせるように作られています。まず、この車いすの一番のポイントは、しっかりと「座る」ことができるだけでなく、スムーズに「移動」や「移乗」もできるところです。移乗とは、例えば車いすから椅子に移ることを指します。これが楽にできるように工夫されています。
この車いすの座面は、特別な「アンカープレート」という部品がついていて、たわみを抑えているので、しっかりとした座り心地を実現しています。
さらに、アームレスト(腕を置く部分)は、跳ね上げたり取り外したりできるので、乗り降りがとても楽になります。レッグサポート(足を支える部分)もスイングアウトできるので、足を楽にすることができます。これらの機能は、使う人のことを考えて作られているんですね。
サイズは幅60.4cm、奥行96cm、高さ87.3cmで、色はオレンジ、ベージュ、グリーンの3色から選べます。どの色も明るくて、気分が良くなりそうですね。
最後に、タックルブレーキという機能があって、車輪をしっかりロックすることができます。
この「Slimタイプ 330Sシリーズ KK-331S」は、パラマウントベッドというメーカーが作っていて、介護用品としてとても人気があります。使いやすさと快適さを兼ね備えたこの車いすは、介助が必要な方にとって、とても助けになるアイテムです。